[スポーツ]WBC

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 日本優勝とWBCの行く末(03/22)
  3. WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 韓国戦勝利!!からキューバ戦に向けて(03/20)
  4. WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) メキシコの奇跡(03/17)
  5. WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 韓国戦敗戦要因(03/17)
  6. WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) アメリカ戦を真剣に語る(03/13)
  7. WBC(ワールドベースボールクラシック) 2次リーグ予想(03/11)
  8. WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 韓国戦の感想(03/06)
  9. WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)開幕。(03/04)



--.--.--(--:--)
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキングクリックよろしくお願いします!(o*。_。)o
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 日本優勝とWBCの行く末

2006.03.22(11:07)
A20060322_104210406.jpg
第1回WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本が優勝した。
日本代表には賛辞を送る一方で主観的にはメディアのとおりなので客観的にこの結果を捉えていきたいと思う。

韓国では通算5勝3敗で優勝できた日本は幸運の王者と報道されているがそれは事実だと自分も思う。しかし韓国が通算6勝1敗で日本に勝ったのも幸運といえるだろう。
すなわち王者に幸運はつき物なのだから韓国の報道は嫌味にしてもナンセンスなのだ。
この大会の日本の幸運は
1.メキシコがアメリカに2-1で勝ったために準決勝に進出することができた。
2.準決勝の相手がアメリカではなかった。
3.韓国に負け越しはしたが重要な準決勝で勝つことができた。
4.決勝の相手がドミニカではなくアテネ五輪で勝利を収めたキューバだった。
5.決勝戦で初回のキューバの投手陣の出来が最悪だった。
数えたらきりがないほど、もう2度とは起こらないであろう奇跡の連続だった。

自分的に哀しかったのはこの手の大会には付き物だが日本が勝てば他はもうどうでもいいという考え方が多かったことだと思う。
はっきり言わせて貰えば純粋な野球としてこの大会はつまらなかったと思う…少なくとも決勝だけ見ても真の世界大会といえる代物ではなかった。
キューバの死球、四球、乱調などで4得点…両チームレベルの低いエラーを出し日本人としては日本が得点すればうれしいが…試合の面白さは疑問符をつけざるを得なかった。

メキシコのアメリカ戦での勝利も奇跡といえば奇跡だがメキシコの先発はメジャーリーガーなわけだし、先取点をとれば楽天でも5割は勝てるわけだし当然といえば当然なのかも…

アメリカの不調も大会の日程上から来る明らかな調整不足だろう。
シーズンではバンバン160キロを超えるストレートを投げ込んでくる選手も140そこそこがやっとって感じだったしなぁ。

日本が優勝できたことは一国民として喜ばしいことだったけど、1メジャーファンとしては今大会の迫力不足は大変残念でした。オルティスは良かったんだけどなぁ…
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキングクリックよろしくお願いします!(o*。_。)o

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 韓国戦勝利!!からキューバ戦に向けて

2006.03.20(10:31)
ようやく韓国に勝ったよ。
かって当たり前のところにようやく勝つことができてほっとしているのが心情かな。
6-2ぐらいを予想してたけどまた6回までの0行進と日本の流れの悪さに冷や汗…もしかして…
なんて思いを吹き飛ばしてくれた7回の攻撃。

まずは松中のチャンスメイク!!
二塁へのヘッドスライディングとかなり頑張ってくれました。足があれだから何気に危なかったですけどね。松中自信もやっぱり相当うれしかったのか二塁ベースを左手で殴ってましたね…
そしてここで今江に変えて我が地元ドラゴンズの主砲、福留…
確かに1次リーグから調子は悪かったが無意味な安打を重ねているよりは1発の可能性を常に秘めている福留は期待できると思っていたら…
おそらく自分が最も多くテレビで見てきたであろうホームランのスイング…これこそが福留のスイングだと…よくやったよ福留!!

点が入ると思ったとおり選手の緊張が解け見事なまでにメッタ打ちを始めましたね。
里崎もエンタイトルタイムリー打ったし…イチローも渋く打ったし…宮本も代打で渋かったですね。
8回には多村がダメ押しのホームラン…
やっと今大会初めて日本らしい試合が見られてうれしかったです。

上原もよく抑えた。こうやって改めてみると韓国の運の強さも所詮運なので長くは続かなかったってことですね。途中から三振のエフェクトまで出てきて気分爽快でした。

大塚も快投したし終わってみれば韓国のいいところは1つもなかったですね。
アメリカに負けたときはアメリカに準決勝でリベンジだって言ってたことをもうほとんどの人が忘れているぐらい韓国戦に必死なのはかなり気になりますが…

決勝は自分の予想していたドミニカ戦でないのはかなり残念です。
松坂vsオルティス、プホルス見たかったなぁ。
キューバはやたらハイテンションなので勝って黙らせたいですね。
実力はたいして変わらないので勝負はまさしく運といえるでしょう。

ただ短期決戦では先取点とホームランが必須なのでアメリカ戦でも言いましたが、
つなぐとかいわずに最初から強振でがんがん狙っていってほしいです。
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキングクリックよろしくお願いします!(o*。_。)o

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) メキシコの奇跡

2006.03.17(13:50)
メキシコの奇跡が日本を準決勝進出を引き起こした。

日本代表の無念はメキシコ代表のおかげで再び韓国との再戦の再来という結果で晴らせるかもしれない。メキシコにチャンスをもらった形の日本だが再び韓国に敗れ3度目の敗退となればもう日本に言い訳をする余地はなくなってしまう。

19日(日)の対戦でなんとしても日本は勝つしかない。
日本シリーズではどちらが勝っても喜ぶのは日本人で、オリンピックでかっても真の世界大会ではないという意識が今まではあった。
しかしMLBの選手が参加するという意味では真の国際試合であるWBC。
そこでMLBの本国アメリカの敗退によってもたらされた日本の準決勝進出。
ここで相手は実力的には勝っているはずなのに連敗した韓国である。

メキシコは日本戦で誤審をした主審:ボブ・デービットソン塁審によりライトポール直撃の本塁打を二塁打に…そんな誤審にも負けず根性を見せたメキシコには賛辞の言葉を送りたい。
ホルヘ・カントゥの名は忘れないだろう。

アメリカはあれだけのメンバーを揃えておきながら、やはり3月という時期が災いだったのか本来の実力を発揮できないまま敗退してしまった。
日本は韓国に勝ち自分としてはドミニカと決勝を迎えてほしいと思ってます。
まずはなんとしても韓国に勝つ!
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキングクリックよろしくお願いします!(o*。_。)o

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 韓国戦敗戦要因

2006.03.17(08:35)
ついにWBC2次リーグ日本敗退が現実的になった。
ネックとなった韓国戦で再び2-1と敗退した結果だが総合的戦力で勝る日本が何故このような事態に陥ってしまったのか?日本の野球の国際試合での弱さが露見された。

まあいろいろな理由があるがこの試合に関して言えば、岩村の走塁、今江が三塁クロスプレーでボールを落としたこと、藤川のストレートのコントロールミスが直接的な原因だと思う。
しかしこれに限らず日本は弱い。
あれだけのメンバーをそろえながら勝てない理由は間違いなく打線だ。
早い回から点が取れず無得点、あげくこちらのミスで敗戦。
松中も大きいのを狙わずつなぐ意識を持つなんて言っていたけど結局ホームランがただ無くなっただけだし、イチローも繋ぐことができずに打線がチグハグなところが大きな要因だ。
アテネでのオーストラリア戦1-0敗戦、WBC1次予選韓国3-2敗戦、WBC2次アメリカ戦4-3敗戦、WBC韓国3-2敗戦の過去の敗戦結果からも分かるように日本は大きな実力差があるチームには大差で勝つことができるが実力伯仲のチームには僅差で負ける傾向がある。
しかも投手陣は奮闘するが点が取れないという傾向だ。

アメリカの敗戦や松井、井口の不参加、マイナーの審判からも分かるようにこのWBCはあまり世界大会としての意味が感じられない。
シーズンでは100マイルの投手も今の時期では到底投げられないだろうし、MLB最高年俸のAロドリゲスも本来の振りには到底及ばない。

サッカーと違い年間百数十試合ある野球でそれぞれのチームの本当の実力が発揮できる真の国際試合を開催するのは現実的に無理なのかもしれない。
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキングクリックよろしくお願いします!(o*。_。)o

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) アメリカ戦を真剣に語る

2006.03.13(09:50)
A20060313_094320453.jpg
チッパー・ジョーンズマジ強いです。あの打球で入るとは思いませんでした。
さすがにアトランタでアンドリューとの不動の3,4番だな。

イチローの先頭打者本塁打には驚いたけどイチローは普段と同じように安打を重ねればいいと思うよ。ホームランより得点圏での安打をお願いします。
上原の調子はいいとは言えなかったけど向こうの打線の繋がりの悪さにも助けられ1失点抑えたのは凄い。しかし清水直行がね…もう顔がいっぱいいっぱいだったし球もよくなかったな。

今回一番物議を醸し出しているのは西岡のタッチアップ。これはリプレイ画面で見れば確実にセーフです。間違いありません。
しかし上半身が先に動き出したためよく見えない位置にいた主審の判定がアウトに…
これは結論から言って仕方ありません。はっきり言って負けた後にそんなことを言っても負け犬の遠吠えです。文句があるなら試合を中断してでも抗議を続けるべきだ。日本代表監督である王貞治が審判に抗議に行き納得していないにしても抗議をやめ帰ってきた時点でこの問題をぶり返すのはおかしい。
ましてやこの後の情報ツウとかでぐちぐち言ってるのは見ていて情けなくなるな。
あの誤審がなければ…なんて考えるよりアメリカの投手陣対策を考えろよな。だいたい結局あれで点が入っていても勝てるかどうかは関係ないしな…現に9回にAロッドなんかに打たれてるわけだし…1次では韓国ごときに負けるわけだしな。
審判の誤審よりも日本のマスコミの報道にうんざり。日本代表がいい試合したのにマスコミのせいで台無しだ。

試合を振り返ると3回以降に点が取れなかった打線のほうが誤審より問題だ。
やっぱホームラン打てそうにないな。メジャーリーガーのイチロー以外球をしっかり捕らえられてない。松中はいらない。
アメリカは平均的に日本打ち込んできた。やっぱ打線の差だな。

誤審よりも場内アナウンスで福留のことを「ホックド~メ~」っていってた外人何とかして…

メジャーリーガーとかやっぱりシーズンに比べて球速も出てないしバットのフリも鈍い。調整不足は否めず、やはり年間を通じて試合のある野球の本格的な国際試合は無理か!?
やっぱりメジャーリーガーは給料のかかったシーズンで本領を発揮するものでWBCはそこまで重要視されてないか…
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキングクリックよろしくお願いします!(o*。_。)o

WBC(ワールドベースボールクラシック) 2次リーグ予想

2006.03.11(15:04)
2次リーグは日本、韓国、メキシコ、アメリカという組み合わせになったわけでこの中の上位2チームが準決勝に進むことになる。
日本の2次リーグの展望を考えてみた。

まず日本時間13日にあるアメリカ戦。アメリカは6-8でカナダに負けたわけだがこれはただ単に先発したウィリスの調子が今ひとつであっただけで波乱でも何でもないと思う。
代表チームといっても投げるのはピッチャー個人なのでアメリカが強いか弱いかは問題でなく相手の投手が問題だと思う。その点、アメリカは選手全員がメジャーリーガーしかも一流の選手ばかりなので調子が同じなら日本は全く歯が立たないと思う。
アメリカに勝つためには相手のリズムを崩すことが必要なわけで機動力を使うことはもちろんのこと、本塁打が必ず必要になってくる。
アメリカ戦でもし本塁打が1本もでなかったら日本の勝利はあり得ない。アメリカのオーダーはほとんどがシーズン打率3割でホームランも打てる各チームの主力ばかりなので日本の投手陣の力量とこれまでの調子からみて最低5点は取られると思う。勝つためには最低6点と考えそれだけの点を取るにはやはりホームランがどこかで必要になってくると思う。
もし日本が勝つならば7-5、6-4あたりで負けるならば完封負け、コールド負けもあり得るが、8-4ぐらいの敗戦が妥当か?
いずれにせよ日本が勝つためには打線の今以上の奮起が必要となってくるだろう。キーマンになるのは福留、川崎、多村だと思う。
アメリカの元大塚のチームメイトであるパドレスのエース、ピービをいかに打ちこんで2番手に後退させるかと、アメリカに本塁打を打たれた後にそのまま崩れず反撃までの間いかに踏ん張ることができるかがアメリカ戦でのポイントだと思う。
奪三振率の高いピービが5回までマウンドにいたら勝ち目がないと思うので出来るだけ早く引きずりおろしたい。

アメリカに負けたとしても、韓国戦を取りこぼさずしっかり勝ちメキシコ戦もしっかり戦えば接戦になるかもしれないが日本は勝てるだけの力が十分にあると思うので最後まであきらめずつなぎの野球をしてほしい。
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキングクリックよろしくお願いします!(o*。_。)o

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 韓国戦の感想

2006.03.06(03:12)
昨日の台湾戦は見てなかったし圧勝っぽかったから書きませんでしたが、韓国戦は…やっぱりか…って感じですね。
あの試合は一体なんですか?まず間違いなく言えることは韓国が強いのではなく日本が弱すぎなんです。打線に迫力がありません。明らかに格下の中国、メンバーが弱かった台湾を打ちまくっても意味は全くないですからね。韓国に競り負けたからといって日本が優勝できないとは限りませんが、今日のような展開ならアメリカなんかと戦ったらコールド負けします…まあアテネ五輪であれだけのメンバーを組んでいてオーストラリアに負けるぐらいですから、そういうところを含めて勝負弱い面があります。

イ・スンヨプもなぁ…いつもいいところで打てないくせに今日は本塁打…あれは痛かったですね。たぶん今シーズンの巨人では打てないと思いますし…

明るい材料といえば大塚の投球内容がすばらしかったことですね。さすがメジャーの厳しい戦いで磨かれた投手です。見ていて圧巻でした。独特の縦のスライダーはワンバウンド投球でも韓国の打者がくるくる回り面白いように三振してました。大塚はメジャーで最多ホールドを獲得したこともあるリリーフですから8回から投入しておけばまた展開は違っていたと思います。メジャーではヤンキースのトーリ監督が時々リベラを8回から投入しますし世界大会なんだから日本の殻に閉じこもった戦い方では限界があるかと…

あとイチローのハイライトは要りませんね。短期決戦ではイチローが凄くても意味がありません。フルシーズンを通してイチローが最多安打をしても最下位がマリナーズなわけですから…むしろ短期決戦なら松井秀喜の本塁打がやはり必要でしたね。打率が高くても得点には直接結びつかないですから…考えてみてください。イチローがもし出塁率4割だったとしても6割はアウトですから、2番打者の打率が3割で二人とも長打を打ったとしても得点できる確率はかなり低いです。ホームランバッターなら本人の調子、相手の調子しだいですから1点差ぐらいなら威圧感も与えられますしね。

決勝トーナメントに進むにはやはり長打ですね。松中とかがもっと頑張ってくれないとまた韓国にまけかねませんよ。
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキングクリックよろしくお願いします!(o*。_。)o

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)開幕。

2006.03.04(05:08)
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕した。何気に日米野球とか見に行ったりスカパーでMLBとか見ていたのでWBCはかなり気になっていたが、松井秀喜、城島の不参加からちょっと熱も冷めた(自分の中では)そんなWBCだったが自分としてはアジア予選では日本を純粋に応援していきたい。

当然中国には楽勝だろうと思っていたが始めのほうのイニングは結構きつかったような…上原打たれすぎだよ上原。中国相手にあんなに打たれるとは…予選突破しても上原は心配です。明日は松坂ですが、相手が台湾だし、調整試合のときも調子があまりよくなさそうなのでかなり心配です。台湾といえばヤンキースの王健民投手。でてくるかどうか分かりませんが、MLB見てた感想だと調子よければ日本代表じゃかなりきついですね。

結果的に18-2とコールドになったのと、打線が上昇気味(もち中国代表だから)なのはいいことです。愛知在住中日ファンなので福留の本塁打は個人的にうれしかったです。よくテレビや新聞で何かとイチローがとりあげられているのでファンの注目度もあがっていますが、よくよく考えると短期決戦だからイチロー効果はあまりないと自分は考えています。いくらイチローがシーズン262安打のメジャー記録保持者だといっても全試合でヒットが打てるわけではありません。4月の成績は悪いほうですしね…日本でも4月が終わった時点で4割を超えてる打者だって普通にいます。WBCの試合数なんて数えるほどしかないんだから調子次第で誰でもヒーローになります。シーズン前で選手の調子も様々なので日本のWBC優勝もあると思います。自分の予想としては、
優勝…アメリカ
2位…ドミニカ
3位…ベネズエラ
4位…日本

のオッズ通り予想ですが。ドミニカもパワーヒッターばかり(全員松井クラスぐらいに考えてください)ですがやっぱり投打のバランスということでアメリカでしょうね。Aロッド、ジーター、クレメンス…強すぎます。
他の注目選手は…
⇒続きを読む にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキングクリックよろしくお願いします!(o*。_。)o
| ホームへ |
カウンター

プロフィール

mide314

Author:mide314
・愛知県在住。♂
・現在:大学の講義が忙しい頃
熱しやすく冷めやすい性格です。最近、QMAはじめました。現在大魔導2級です。
二輪免許取得に向け奮闘中…

・スカパー!視聴中
 よく見るch
 729ch、724ch、276ch、361ch、261ch

アニメ録っても溜まる一方、ゲーム買っても積む一方。アニメの中毒的視聴継続によりダメ絶対音感スキルLVUP中。何気にQMAでスポーツの正解率のほうがアニメより高い。2005年メジャーリーグの試合を120試合テレビ観戦。

・好きなアニメ
 テンポがいいアニメ
・応援している声優
 平野綾、後藤邑子、野川さくら、神田朱未など愛知県出身声優、他女性声優全般
       一部男性声優
・好きなゲーム
 ギャルゲ全般、ロボット物

相互リンク希望の方はどこかのコメントに書き込んでください!ヨロシクです
(o*。_。)o

※記事の感想、意見などできればなにかコメントを残していただくと幸いです。

好きなアニメは?

質問 2006年春好きなアニメは?
月曜日
Soul Link
スクールランブル2学期
アカギ
ひまわりっ!
ストロベリー・パニック
火曜日
魔界戦記ディスガイア
エア・ギア
ラブゲッCHU
ARIA The NATURAL
BLACK LAGOON
錬金3級 まじかる?ぽか~ん
パピヨンローゼ
水曜日
NANA
いぬかみっ!
ウィッチブレイド
格闘美神 武龍R
桜蘭高校ホスト部
RAY
涼宮ハルヒの憂鬱
Angel Heart
吉永さん家のガーゴイル
うたわれるもの
木曜日
吉宗
Fate/stay night
獣王星
.hack//Roots
ひぐらしのなく頃に
金曜日
SAMURAI7
シムーン
XXXHOLiC
女子高生
WOWOW
姫様ご用心
砂沙美☆魔法少女クラブ
ザ・サード ~蒼い瞳の少女~
TOKKO 特公
AT-X
学園ヘヴン

コメント



- アクセス解析 -

曜日は東海地方のもの

参加同盟


とまり同盟 会員No.12
神泉やす菜(YYY)同盟 NO.8
はずむ同盟 No.44

管理人がよくみるアニメ

A20060116_234131700.jpg
A20060118_000920906s.jpg
A20060118_101712921s.jpg
A20060120_082216687s.jpg

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
@リンク

相互リンク随時募集中。 リンクフリー。 よろしくです。 このブログをを登録? by BlogPeople

FC2ブログランキング
逆アクセスランキング


アクセス解析

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリーダー

人気声優投票

質問 好きな声優は?(男性)
保志総一朗
石田彰
櫻井孝宏
森川智之
置鮎龍太郎
三木眞一郎
鈴村健一
小西克幸
子安武人
山口勝平
関智一
関俊彦
緑川光
福山潤
宮田幸季
森久保祥太郎
諏訪部順一
高橋広樹
高橋直純
谷山紀章
檜山修之
立木文彦
森田成一
伊藤健太郎
井上和彦

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム
